~カメのように歩むFXブログ~

地道にコツコツ歩んで、成果を出す

トレードシナリオ 2019/09/16~09/20

f:id:hiro1662309131:20190915185409j:plain

 

昼間は暑くても、

夜になるとだいぶ涼しい日が増えてきましたね。

だいぶ秋らしくなってきました。

 

 

9月3週目のトレードシナリオになります。

 

 

ドル円

 

(週足)

f:id:hiro1662309131:20190916031059p:plain


週足はレンジの中。

1月3日のフラッシュクラッシュの安値を試して、上昇。

20MA107.92を終値で割っています。

一旦は上を目指すか。

 

しかし、

レンジの中では高値を切り下げているので、

長期目線では下方向で見ています。

 

 

(日足)

f:id:hiro1662309131:20190916031531p:plain

 

週足レベルの壁で支えられてWボトムを形成し、

ネックラインをブレイク。

これによりトレンドレスへ移行。

 

底レンジと同値幅の目標値に到達したか?という所。

 

日足レベルで見ると、

一旦は調整局面の下落に入ると見ています。

 

 

(4H)

f:id:hiro1662309131:20190916032013p:plain

 

上昇チャネルに綺麗に収まっています。

 

現在の4Hチャートだと波形がやや細かく見づらいので、

縮尺倍率的にピントが若干合っていないかな(^_^;)

と感じます。

中期足として使うのならば1つ下の1Hか。

 

(1H)

f:id:hiro1662309131:20190916032656p:plain

 

4Hに比べ、1Hの方が波形が見やすいので、

中期足にするのはやっぱりこちらが適していますね(*^-^*)

 

最初に引いた上昇トレンドライン(細ライン)を下に割り込む。

新たに引いたトレンドライン(太ライン)で支えられ、

上昇チャネルを形成。

 

アセンディングトライアングルの中に収まっており、

持ち合いの状態。

チャートパターン的に基本的に上に抜ける形ですが、

日足の状況的に下に抜けてもおかしくないと思っています。

 

 

(ロング)

日足レベルの押し目買いを狙って、

中期足底レンジ抜けからロング。

 

(ショート)

日足でアップトレンドに入って、

しっかり本流が伸びた後の、

調整局面を中期足ダウントレンドからショート。

 

 

 

・ユーロドル

 

(週足)

f:id:hiro1662309131:20190916033903p:plain

 

正直、

「すんなり下がらんのか(^_^;)」

と、やきもきするローソク足の連なりでしたが、

ようやく希望が見えてきたか?

 

前回安値を抜いた陰線の後に陽線2連打。

よくある、

サポートを抜いた後、

サポートを一旦試して、

レジスタンスになったことを確認しに行く動きに見えます。

 

ここから陰線が出れば動きが出てきそうです。

 

 

(日足)

f:id:hiro1662309131:20190916034909p:plain

 

きれいなダウントレンド。

若干本流の伸びが弱いので、

レンジ移行の可能性あり。

 

下降チャネルの上限に当たっているので、

下限を目指すか。

前回安値との重合点なのもポイント。

 

直近安値を目指して、

戻り売りを狙えそうですが、

高値をまだしっかり作れていないので、

あと少し日数がかかるか?

 

 

(4H)

f:id:hiro1662309131:20190916040307p:plain


アセンディングトライアングルを下抜けして、

先週のECB政策金利で一気に下がるが、

前回安値を割れず、急上昇。

M字のレンジを上に若干割って下落。

 

現在挟まれているサポートとレジスタンスを見ると、

週足レジスタンスvs日足サポートの構図。

タイミングは分からないが、

日足サポートが負けて下に行く可能性が高い。

 

 

(1H)

f:id:hiro1662309131:20190916041025p:plain

 

アップトレンド。

天井レンジ(Wトップ、Tトップ、H&S)を形成する事を期待。

中期足は波形が見やすいこの時間足になります。

 

(ロング)

日足直近高値を上に割ってから。

 

(ショート)

天井レンジから逆張り

それが無理ならば、

天井レンジのネックライン割れ後の戻り売り。

 

 

 

・ユーロ円

 

(週足)

f:id:hiro1662309131:20190916042108p:plain

 

ダウントレンドの調整局面。

下降チャネルを下抜けたが、

再び抜けたチャネルの中へ。

 

前回安値を目指すと思われるが、

関門は、

FIB38.2と、

週足でも確認出来る小さな安値(日足レベルの安値)の重合点。

 

そこを抜けられれば、

前回安値とFIB61.8の重合である、

強力に意識されるポイントまで目指せそうです。

 

 

(日足)

f:id:hiro1662309131:20190916043155p:plain

 

ダウントレンドの調整局面。

下降チャネルの上限を上抜け。

抜けたチャネルと同値幅の新チャネルの上限を目指していく動きか。

 

その前に立ちはだかる、

次の壁は安値120.75。

ここまでが中期足でロングを狙える範囲。

 

 

(4H)

f:id:hiro1662309131:20190916043729p:plain

 

アップトレンド。

4Hの壁で頭を抑えられた状態。

ここから下落して、

週足サポレジで押し目を作ってくれれば大チャンス。

 

 

(1H)

f:id:hiro1662309131:20190916044532p:plain

 

前週ECB政策金利の時の急落をダマシと見れば、

アップトレンドは継続中。

 

トレンドライン(細ライン)を噛んだ上昇チャネルラインの中で推移。

上位足の壁が下に控えているので、

それを背に押し目買いしていくつもりです。

 

(ロング)

上位足の壁を背に押し目買い。

 

(ショート)

日足安値120.75で、

中期足の天井レンジからショート。

 

 

 

18日深夜にFOMCがありますので、

その事を念頭に入れつつ、

今週も頑張っていきましょう!!( ^o^)ノ

 

 

 

↓僕も使っている「安心で、美味しい」ヒロセ通商!FX初心者の方にもお勧め!!

・1,000通貨から取引可能!しかも手数料が無料!

・快適約定能力!【成行約定能力99.9%】【約定スピード最速0.001秒】

・業界最高水準の低スプレッド!

・餃子、炒飯、カレーetc...様々な美味しい食品が貰えるキャンペーンも実施!