~カメのように歩むFXブログ~

地道にコツコツ歩んで、成果を出す

トレードシナリオ 2019/10/14~10/18

f:id:hiro1662309131:20191014032804j:plain


12日に関東を直撃した台風19号が過ぎ去りました。

自宅の周辺は停電、断水などはありませんでしたが、

自宅近くの河川が氾濫、

家の周りが水浸しになり湖のようになってしまいました。

 

それでもまだ被害はマシな方だったようで、

我が県の西部は、

河川が決壊し外は水没、

ライフラインも途切れていまい壊滅状態になってしまいました。

 

被害に遭われた方の無事と

一日でも早い復旧をお祈り申し上げます。

 

 

10月第3週のトレードシナリオになります。

 

ドル円

(週足)

f:id:hiro1662309131:20191014035133p:plain

 

ボックスレンジの中で推移。

高値切り下げの様子から、

下にブレイクする可能性が高いと見ています。

 

レンジ下限で反発上昇、

108.5辺りに引ける水平線をブレイク出来ずにクローズしました。

 

この水平線を上に越えてくれば、

下降チャネル上限まで、

反発下落なら、

BB-2σ~レンジ下限まで目指す動きは想定できます。

 

(日足)

f:id:hiro1662309131:20191014040920p:plain

 

トレンドの3波目になる値動きに見えますが、

前回高値+週足の水平線で頭を抑えられています。

レジスタンスとしてはそれなりに強烈なため、

ここからトリプルトップ的な動きで下げていく可能性もあります。

 

上に行った場合、

上方に溜まっているストップロスを巻き込んで上昇、

109.30の日足レベルの戻り高値(太い赤水平線)

までは目指せるかと思います。

 

(4H)

f:id:hiro1662309131:20191014042757p:plain


レンジと見ています。

4Hレベルの戻り高値(太いオレンジ水平線)

で大陰線を出し、

安値を切り下げているのを見ると、

レジスタンスから強い抵抗を受けている様子がうかがえます。

 

しかしレジスタンスへの3回目の挑戦では、

大きめの陽線を出しながら、

急角度で上昇しているため、

上昇圧力がまだ消えていないようにも見えます。

 

ロングの検討は

やはり上の週足レジスタンスラインをブレイクしてからですね。

 

 

 

・ユーロドル

(週足)

f:id:hiro1662309131:20191014044328p:plain

 

ダウントレンド。

BB-2σタッチから明けの明星形成。

 

FE61.8達成地点でもあり、

決済のロングなどで一旦上に行くとするも、

すぐ上の13MA(水色MA)に当たれば

そこから下押しする動きになりそうです。

 

(日足)

f:id:hiro1662309131:20191014051604p:plain

 

ダウントレンドの調整局面。

前回安値を上に割り込み、

前回高値を目指しています。

 

先週予想していたとおりの値動きとなり、

ここから前回高値実体~戻り高値(太い赤水平線)

に当たって、

ボックスレンジを形成するようであれば、

逆張りショートを狙っていくつもりです。

 

逆張りショートの目安にする高値のゾーンが

1.1073~1.1113と幅が広いです。

ここに予めラインを引いておき、

日足レベルで逆張りショートOKの範囲を

可視化しておきます。

 

こうする事で、

仕掛けられる時にうっかり見逃してしまったりするのを防げます。

このような「自分が陥るであろう状況に対する準備」が

今だと本当に大切だと思えます。

何度も売買タイミングを見逃して後悔した経験からです(^_^;)

 

ロングの検討は前回高値を上に割って、

ダウントレンドを崩してからになります。

 

(4H)

f:id:hiro1662309131:20191014051725p:plain

 

アップトレンド。

安値同士を結んだ上昇トレンドラインに合わせて引いた、

仮の上昇チャネルラインの上限に反応したところ。

 

FE100.0到達でN値目標達成。

ここから押しを作りに下がってくることは十分に考えられます。

 

個人的には上位足の状況から

ロングを打つポイントでは無いため

押し目買いは考えていません。

 

ショート検討はここからWトップなどを形成して、

明確に上目線を崩してからになりますが、

日足の状況を見てもグイグイ下げていくイメージはありません。

 

 

 

それでは、

今週も頑張っていきたいと思います゚+(b゚ェ゚*)+゚

 

 

 

 ↓「安心で、オイシイ」ヒロセ通商!僕もお世話になってます!!(*^-^*)

・1,000通貨から取引可能!しかも手数料が無料!

・快適約定能力!【成行約定能力99.9%】【約定スピード最速0.001秒】

・業界最高水準の低スプレッド!

・餃子、炒飯、カレーetc...様々な美味しい食品が貰えるキャンペーンも充実!