~カメのように歩むFXブログ~

地道にコツコツ歩んで、成果を出す

エントリー&エグジットルールの改良

f:id:hiro1662309131:20190827033843j:plain

 

 今日はトレードにおける、

エントリーとエグジットルールの見直しを行いました。

 

ルールはリスト化してあるんですが、

必ずトレードの前に読むようにしています。

 

環境認識のリストとエントリー&エグジットのリストがあり、

どちらも最初に作ったものから、

徐々に変化していきました。

 

 

最初に作ったルールは、

今読み返すと「浅い」。

とにかく「浅い」。

 

相場において、

 

「何でこんなことに気付いていなかったんだろう?」といった

 しょうもなさを感じます(´д`)

 

一応、過去に比べたら自分も成長していると言う事でしょうか。。。

 

 

 <改善点>

・上位足トレンド調整局面における短期MAエントリーのルール

 

・上位足レンジ相場における短期MAエントリーのルール

 

・以前から検証していた中期MAエントリー&エグジットルール

 

・軸にする中期足、または上位足の壁に当たったときのエグジットルール

 

 

こうやって見てみると特にMA関連のルールに手が入った感じ。

ここ最近MAの検証ばかりしていたからですね(`▽´)

 

 

自分のトレードルールをリスト化すると、

現在の方法で何が悪いのか?

どこが悪いのか?を見つけやすくなって、

 

そこからルール改善につなげやすくなりますね。

 

 

あと自分はスマホの方にもルールのリストを同じく作っておき、

たとえ外に居ようがいつでもルールを確認出来るようにしています。

 

頭の中だけで環境認識→注文の執行まで行うと、

確認事項の見落としをやってしまいがちなので、

 

トレードそのものに後悔、罪悪感を感じてしまうんですよね。

 

 それを防ぐ為の「ルールのリスト化」はオススメです(^▽^)

 

 

 

↓僕も使っている安心と信頼のFXブローカー!!FX初心者の方にもお勧め!!

・1,000通貨から取引可能!しかも手数料が無料!

・快適約定能力!【成行約定能力99.9%】【約定スピード最速0.001秒】

・業界最高水準の低スプレッド!

・餃子、炒飯、カレーetc...様々な美味しい食品が貰えるキャンペーンも実施!