~カメのように歩むFXブログ~

地道にコツコツ歩んで、成果を出す

上級者が勝っても負けても淡々としている理由とは?

f:id:hiro1662309131:20190907052413j:plain

 

トレードにおいてまだ経験が浅い人、

また思うように資産を増やし続ける事が出来ない人は、

自分が行うトレード全てに自分の感情を乗っけて、

 

「何が何でもこの1回は勝つ!!(#`皿´)」

 

と無表情を装いながら、

心の中では荒々しく波風を立ててトレードを行っています。

 

1回1回のトレードの勝率が100%では無い以上、

その人が行うトレードは買ったり負けたりするのが、

 

「普通」


です。

 

そして勝ったら

「ヨッシャー!!! o(*>▽<*)o 」

 

と、思わず笑みがこぼれそうになるほど喜び、

 

負けると

「チクショー!!!(;#`皿´;)」

 

と、心がねじ曲がるほど悔しがります。

 

 

これに対して堅実に利益を積み上げる上級者は、

目の前のトレードで勝っても負けても、

( ´_ゝ`)・・・。」

といった感じで淡々としています。

 

 

どうして両者の間には、

トレードの結果における反応においてこのような差があるのでしょうか?

 

ここから、

その理由の一つを詳しく書いていきたいと思います。

 

 

 

・勝率を把握している

 

トレード上級者の人達は、自分の「型」を持っています。

この「型」とは、

 

「こういう状況で、こうなったらエントリーするという、確立されたルール」

「こういう状況で、こうなったらエグジットするという、確立されたルール」

 

の事です。

 

 

この「型」通りにひたすらエントリーして、

利益を積み上げ続けているのです。

 

そして、

この「型」は、

本人達の時間をかけた「検証」によって作り込まれたものなのです。

 

メタトレーダー4やフォレックステスターを使って、

ひたすらに練習して、磨き上げ、身に付けた技なのです。

 

この「検証」の過程において、

上級者達はこの「型」どおり売買した場合、

 

「勝率」が一体何%なのか、

れっきとした数値で把握しているのです。

 

 

つまり、

その「型」どおり売買した場合の勝率が50%であれば、

そのトレードの約2回に1回は勝ちとなり、1回は負ける。

 

その「型」どおり売買した場合の勝率が75%であれば、

そのトレードの約4回に3回は勝ちとなり、1回は負ける。

 

ただし、

これらはあくまで確率論なので、

トレード数をある程度の回数こなしていき、

結果として上記の確率に限りなく近づいていくという意味です。

 

 

これはどういうことかと言うと、

例えばジャンケンというゲームがありますよね?

自分も相手も、

「グー、チョキ、パー」

の3つの内いずれかを出しますよね。

 

 

もし相手がチョキを出すとしたら、

こちらが勝つにはグーを出さないと勝つことが出来ません。

なので、

自分が勝つ確率はジャンケン1回につき、

必ず1/3です。

(相手がチョキ、

自分はグーなら勝ち〇、チョキならあいこ×、パーなら負け×)

 

 

つまりジャンケンというのは、

勝つ確率が1/3なので、

「約3回に1回は勝てる」ゲームだと言う事です。

(勝率にすると33%)

※もちろん相手の動きを先読みする、

後出しする等は無しの、

あくまで公正なジャンケンの話です(^_^;)

 

 

しかし、

ジャンケンを3回したところで、

必ず1回勝てるとは限らないのは皆さんにも理解して頂けると思います。

 

 

さきほど出てきた、

「3回に1回は勝てる、勝率33%」というのは、

ある程度まとまった試行回数を経た場合の

「結果から算出した確率」です。

 

 

要は、

ジャンケンをたくさん行っていき、

「結果的には約3回に1回勝っている」

というところまでジャンケンを行った場合の、

「結果」を指したものだということです。

 

 

例)ジャンケンを1000回行い、333回勝った。

計算式;

333÷1000=0.33

0.33×100%=33%(勝率)

 

 

このように1回1回では結果がブレても(3回に1回必ず勝てなくても)

 ある程度試行回数を重ねると(1000回という試行回数)

 その確率(ジャンケンの勝率は33%=3回に1回勝てる)に

 結果の方が近づいていくのです。

(試行1000回に対して約333回に近いくらいは勝つことが出来る)

 

これを大数の法則と言います。

 

 

上級者トレーダーはこの法則に従っている事を理解しています。

自分の「型」での「勝率」を把握し、

「型」どおりのトレードのみを繰り返していれば、

理論上の勝率に近づいていく(=確率が理論値に収束していく)

事を知っているため、

 

勝っても負けても

淡々( ´_ゝ`)・・・

としているというお話でした。

 

 

 

↓僕も使っている安心と信頼のFXブローカー!!FX初心者の方にもお勧め!!

・1,000通貨から取引可能!しかも手数料が無料!

・快適約定能力!【成行約定能力99.9%】【約定スピード最速0.001秒】

・業界最高水準の低スプレッド!

・餃子、炒飯、カレーetc...様々な美味しい食品が貰えるキャンペーンも実施!