~カメのように歩むFXブログ~

地道にコツコツ歩んで、成果を出す

トレードシナリオ 2019/12/23~12/27

f:id:hiro1662309131:20191222132939j:plain

こんにちは。

今週月曜日からのトレードシナリオを書いていきます。

 

ただ欧米はクリスマス休暇。

市場参加者が減っている状況なので、

流動性が低下し、急激な値動きが発生するリスクが高まっていく時期。

 

自分も積極的な市場への参加は手控え、

資金を温存しつつ検証の方により力を入れていこうかなと考えています。

 

チャンスがあればエントリーしても良いですが、

テクニカルに沿った規則的な値動きをする可能性が低下していることもあり、

エントリーするにしても、

普段よりリスクを落とす事を視野に入れても良いかもしれないですね。

 

ドル円

(日足)

f:id:hiro1662309131:20191222133815p:plain

状況はアップトレンド。

直近レンジ。

 

前回高値、週足レベルFIB61.8に頭を抑えられている。

直近サポートよりもレジスタンスの方が強いかな、

と感じるので、

レンジ下限からの逆張りロングは考えておりません。

ロングは現在のレンジを上抜けてから、と考えています。

 

日足レベルでショートしようにも、

サポートまでの距離が近く、

RR比が悪いと感じ自分は控えます。

 

(4H)

f:id:hiro1662309131:20191222135559p:plain

4Hはトレンドレスの直近レンジ。

上限・下限が揃っており、

個人的には条件が整えばレンジブレイクを狙える状況が来ています。

 

上方向はすぐ近くにレジスタンス109.80があるので、

上方にブレイクしてもロングエントリーはナシ。

 

下方ブレイクであればサポートまで距離があるため、

ブレイクショートはアリだと感じています。

 

 

・ユーロドル

(日足)

f:id:hiro1662309131:20191222141156p:plain

トレンドレス。

戻り高値1.1174+週足レベルFIB50.0に頭を抑えられて、

下降しているところでクローズ。

 

1.1178~1.0878の波にはらまれたレンジの中で推移しているとも見て取れて、

買いと売りの均衡が明確に崩れていない印象。

 

ロングであれば、

戻り高値1.1174を上にブレイクしてアップトレンドに移行してから。

ショートであれば、

1.0980の安値を下に割って売り目線に変わってからだと考えています。

 

(4H)

f:id:hiro1662309131:20191222151657p:plain

ダウントレンド。

高値切り下げトライアングルのネックラインを下に割り込み一気に下落。

BBエキスパンションしてる中で-2σの外に出ました。

 

仕掛けるのは、

日足の波の秩序が整ってからだとは考えていますが、

年末という時期を考えても、

仕掛けるチャンスはすぐには来ないと見ています。

 

 

・ポンドドル

(日足)

f:id:hiro1662309131:20191222154425p:plain

アップトレンドの調整局面。

週足レベルの水平線1.33729は週足レンジの上限。

つまり直近の下落は週足レンジからの逆張り売りに押されている状況です。

 

日足高値の位置まで落ちてきているため、

日足アップトレンドを根拠にしているトレーダーの

押し目買いが入る位置まで来ています。

 

週足根拠のショート勢vs日足根拠のロング勢の売買が入り乱れるところなので、

ロングはパス。

ショートは週足レンジ下限1.25763を下に割ってから考えたいところです。

 

(4H)

f:id:hiro1662309131:20191222155851p:plain

4Hはダウントレンドと見ています。

上位足の秩序的に仕掛けるタイミングには来ていませんが、

引き続き注目している通貨ではあります。

 

現在4Hだと波形が小さく、

基準足にするには適していないと個人的には思います。

 

とりあえず上位足の相場環境が整い次第、

エントリーしていく予定です。

 

 

それでは、

今週も頑張っていきたいと思います゚+(b゚ェ゚*)+゚

 

 

 ↓「安心で、オイシイ」ヒロセ通商!僕もお世話になってます!!(ノ'H'O)ムシャムシャ

・1,000通貨から取引可能!しかも手数料が無料!

・快適約定能力!【成行約定能力99.9%】【約定スピード最速0.001秒】

・業界最高水準の低スプレッド!

・餃子、炒飯、カレーetc...様々な美味しい食品が貰えるキャンペーンも充実!