~カメのように歩むFXブログ~

地道にコツコツ歩んで、成果を出す

リアルトレード 2019/12/19

f:id:hiro1662309131:20191219195459j:plain

こんにちは。

本日決済したリアルトレードの記録です。

 

・ポンドドル

環境認識;

月足;ダウントレンド・レンジ下限から上昇

週足;ダウントレンド・レンジ上限到達

日足;アップトレンド・本流の目標到達

4H  ;アップトレンド・調整局面

 

エントリー;週足レンジ回帰からの1時間足順張りショートエントリー

ターゲット;日足前回高値1.3011

エグジット;30分足MACDダイバージェンス×2

獲得pips;+169.3pips

RR比;1:3.8

 

(週足)

f:id:hiro1662309131:20191221071315p:plain

12/12に英国でEU離脱をかけた下院総選挙が実施されました。

結果は13日に発表され与党・保守党が勝利。

ポンドが一気に買われレンジの上限に到達。

 

レンジをブレイクするか?と思いきや買いの勢いが続かず、

長い上ヒゲになりました。

 

BB2σも下側が閉じ始めた状態で上値が抑えられており、

これ以上は上に行きにくい状況。

 

この時、下位足に落とし込んだ場合に、

もしレンジの上限で天井パターンを形成し、

ネックラインを下に割ってくるようであれば、

順張りでショートを打とうと決めました。

 

(日足)

f:id:hiro1662309131:20191219203509p:plain

※矢印がエントリーしたローソク足

直近高値でN波目標値を達成。

調整局面に入ってくると見ていました。

 

ただ未だバリバリのアップトレンドなので、

どこかで押し目買いが入ってくることを想定し、

ロングで跳ね返されそうな壁を割り出しました。

 

①FIB38.2+13MA(水色MA)

②FIB50.0+上昇トレンドライン+20MA(BBのミドルバンド)

③FIB61.8+日足前回高値1.3011

 

せいぜい行けても③までかな、

と考えていました。

正直②も厳しそうですが…(^_^;)

 

結果的には下落の勢いが凄まじく、

①をあっさり突破。

13MAがまだ到達していない状態でFIB38.2を下抜け。

 

次に②のポイントに到着。

ここを下位足(30分足)で見てみると、

下落の勢いが弱まり、

MACDダイバージェンスが2連続で発生しました。

そのためこの場所で全決済し、

利益確定となりました。

 

(4H)

f:id:hiro1662309131:20191219203615p:plain

※矢印がエントリーしたローソク足

 4Hはアップトレンドの調整局面。

短期MAはすでに下に割っており、MA環境認識ではトレンドレス。

 

ということで次は前回高値を目指しますが、

週足レベルのレンジ上限からの反転なので、

4H程度のサポートでガンガン買い上げられる心配は殆ど感じていませんでした。

 

その下の75MA(緑MA)で日足のFIB38.2との根拠と共に

買われるかも知れないとは思っていましたが、

あっさり抜けてくれました。

 

エントリーの際、

4Hだと天井レンジの波形が小さく見にくいため、

下位足選択は1Hにしました。

 

(1H)

f:id:hiro1662309131:20191219204621p:plain

※矢印がエントリーしたローソク足

Wトップ形成からネックラインを下抜け、

ダウントレンドになった事を確認し、

週足レベルの水平線1.3294と13MA、FIB23.6を根拠に

戻り売りを仕掛けました。

 

ただ、戻り目の波形が小さく、

波形推移が見にくかったため、

この時間足ではエグジットには不向きに思えました。

 

さらに時間足を一つ落として

30分足でエグジットしようと決めました。

 

(30M)

f:id:hiro1662309131:20191219205210p:plain

※矢印が1Hでエントリーしたローソク足を30Mで見た位置

※×印がエグジットしたローソク足

エグジットは、30分足のMACDの2連続ダイバージェンスを決め手にしました。

 

日足②のポイントにて

安値の更新幅が弱くなっていき、

相当下落の勢いに陰りが見えたと感じたので、

底での横ばいを上に大きく抜けてきたローソク足の確定で、

ショートポジションを全て手仕舞い利確しました。

 

おそらく今年の最後を締めくくる(?)トレードで

ルールを守ったトレードを行い、

結果的に勝利も出来て良かったです。

 

 

ここまでお読み頂いてありがとうございました(*^-^*)

 

 

 ↓「安心で、オイシイ」ヒロセ通商!僕もお世話になってます!!(ノ'H'O)ムシャムシャ

・1,000通貨から取引可能!しかも手数料が無料!

・快適約定能力!【成行約定能力99.9%】【約定スピード最速0.001秒】

・業界最高水準の低スプレッド!

・餃子、炒飯、カレーetc...様々な美味しい食品が貰えるキャンペーンも充実!