~カメのように歩むFXブログ~

地道にコツコツ歩んで、成果を出す

トレードシナリオ 2019/12/30~01/03

f:id:hiro1662309131:20191229153831j:plain

こんにちは。

年末に差し掛かり、この時期独特の空気感になってきました。

 

自分はここ最近になって複数のトラブルが起こり、

精神的に辛い毎日を送っていますが、

問題に対する解決策は見えているので、

真剣に、一つ一つの問題に当たっていきたいと思います。

 

なので来年は新しい環境で、

今の自分よりも成長した自分に出会えそうでワクワクしています!(*^O^*)

 

月曜日からのトレードですが、

火曜~金曜が日本では銀行休業日、

元日は各国で休業日となり流動性が低下している状況で、

まともにトレード出来る気がしていません(^_^;)

 

また、今年初めのフラッシュ・クラッシュの様な事態が

起こらないかも心配しています(((゚Д゚;;)))

こういう時は検証に没頭するのが良いかも知れません。

リアルの相場は無理に関わらないようにします。

 

 

ドル円

(日足)

f:id:hiro1662309131:20191229160221p:plain

アップトレンド。

直近高値~安値のレンジの中。

高値と安値の更新が細かすぎて、上昇圧力に勢いが無い印象です。

 

前回チャネルと等幅だけ下方にトレンドラインを引き、

新たなチャネルとしてサポートの目安としてあります。

 

週足レベルのFIB61.8(茶色FIB)にも頭を抑えられており、

レジスタンスとしては強力に感じます。

ただ日足だけ見ていると上に行きそうな形に思えます。

 

現在のレンジを上にブレイクすると110.00を目指せそうです。

下に行った場合、

各安値が近く距離が近いサポートの連続で、

中々すんなり下がらない状況になりそうです。

 

(4H)

f:id:hiro1662309131:20191229161707p:plain

トレンドレスのレンジ相場と見ています。

現在のレンジが天井レンジとなって下に行くのか、

上にブレイクして中段レンジとなるのか注目しています。

 

レンジブレイクのショートエントリーを狙っています。

エントリー出来る形になり、

109.19のサポートを下抜けたらエントリーしていきます。

 

上にブレイクした場合のロングエントリーは、

レジスタンスまでの距離が近いので見送りです。

 

 

・ユーロドル

(日足)

f:id:hiro1662309131:20191229163905p:plain

アップトレンド。

前日しっかりした陽線が立ったように見えますが、

約90pips しか伸びていませんでした。

 

戻り高値1.1178(太い赤水平線)をブレイク出来ていないままクローズ。

この戻り高値を上にブレイクすると、

週足レベルのWボトムのネックラインブレイクにもなります。

ロングするならば、

このレジスタンスを週足レベルでブレイクしてからと考えています。

 

戻り高値を上にブレイクした場合、

N波目標値で1.1213。

E波目標値で1.1296を目指せそうです。

 

(4H)

f:id:hiro1662309131:20191229164441p:plain

ディセンディングトライアングル下抜けからの戻り売りが失敗し、

戻り高値を上にブレイクしてトレンドレスと見ています。

 

一直線に上に伸びていき、

日足レベルの戻り高値1.1178(太い赤水平線)をブレイク出来ずクローズ。

 

もし中期足を基準足とするならば、

波形認識のしやすさ的に

4Hより時間足を落とすべきでしょう。

 

個人的に今のままでは仕掛けられる形になっていないのでスルーします。

 

 

・ドルカナダ

(日足)

f:id:hiro1662309131:20191229170012p:plain

ダウントレンド。

三角持ち合いと見ています。

(日足レベルでは赤トレンドラインの三角持ち合い)

 

三角持ち合いの下値に接近。

下方ブレイクするのか、

反発して上を目指すのか注目しています。

 

上位足がこの状況では、

中期足で押し目買い、戻り売りをする気は無いのですが、

4Hがレンジを形成していたので、

ブレイクエントリーを狙っていました。

 

(4H)

f:id:hiro1662309131:20191229170731p:plain

ダウントレンド。

レンジを下方にブレイクしてしまっていますが、

日足三角持ち合い下限にサポートされて上昇し、

レンジ回帰してくれるのを待っています(^_^;)

 

 

そこからレンジ上値を上方ブレイクするようであれば、

エントリー条件を満たしている場合に限り、

ブレイクロングエントリーを仕掛けていきたいです。

 

ショートするのであれば、

日足の三角持ち合い下限をしっかり

下抜けてからと考えています。

 

 

それでは、

今週も頑張っていきたいと思います゚+(b゚ェ゚*)+゚

 

 

 ↓「安心で、オイシイ」ヒロセ通商!僕もお世話になってます!!(ノ'H'O)ムシャムシャ

・1,000通貨から取引可能!しかも手数料が無料!

・快適約定能力!【成行約定能力99.9%】【約定スピード最速0.001秒】

・業界最高水準の低スプレッド!

・餃子、炒飯、カレーetc...様々な美味しい食品が貰えるキャンペーンも充実!