~カメのように歩むFXブログ~

地道にコツコツ歩んで、成果を出す

トレードシナリオ 2020/03/16~03/20

f:id:hiro1662309131:20200315190051p:plain

こんにちは。

コロナウイルスの対応に追われ、

様々な情報が錯綜する状態が続いていますね。

 

12日のダウ平均は2352ドル安と過去最大の下げ幅を記録しました。

米国がイギリスを除く欧州からの入国禁止措置をとったことが嫌気され、

株価が急変動した際に一定時間取引停止となるサーキットブレーカーが

9日と合わせて12日も発動しました。

 

まだまだ収まる気配がないので、

引き続き慎重に取引していきたいと思います。

 

ドル円

(月足)

f:id:hiro1662309131:20200315194207p:plain

先週2015年から続く三角持ち合いブレイクしましたが、

先週金曜日に急激な上昇(1日で約400pipsの変動幅)を見せて

再び三角持ち合いの中に戻ってしまいました。

 

1日でここまでの変動幅は、

リアルでは去年1月3日のフラッシュクラッシュ位しか見たことの無い自分は、

なんだかとても興奮しました笑(^o^;)

Twitter界隈も見ていたところ盛り上がっていたのを覚えています。

 

ただせっかくレンジをブレイクして下降の勢いが出ると思ったのですが、

レンジ回帰してしまった事実はどうしようもなく、

三角持ち合いが行き過ぎて、

もはや機能不全となりそのまま横に漂う展開が待っているかも知れません。

 

 (週足)

f:id:hiro1662309131:20200315195611p:plain

長い下ヒゲ付きの大陽線でもって、

緑ゾーンとなるディセンディングトライアングル

(の中のボックスレンジ)に回帰しました。

 

上限となる下降トレンドラインまでを目指すシナリオを持っています。

111円手前くらいでしょうか?

それ以上上に行くと112円のあたりに厚いレジスタンスが確認出来ており、

あらかじめ水平線を引いてあります。

 

目線としてはロングなのですが、

コロナウイルスの混乱が収束していないので、

突然の下落に見舞われてしまう可能性も考えています。

リスクを抑えてロットを落とす、ストップロスを広げるなどの手段で

対応していこうと思います。

 

(日足)

f:id:hiro1662309131:20200315200241p:plain

金曜日に強烈な大陽線で上昇チャネル回帰+108円手前でクローズ。

下目線のトレンドレスorV字転換の上目線トレンド1波目と

目線が混在する相場のように見えます。

 

日足レベルでは一旦の戻り売りが入ると思いますが、

上位足環境がレンジで下限から反発しているので、

ショートでは伸びていく期待のトレードは出来ないように見えます。

 

とはいえコロナウイルスのネガティブニュースが出てしまえば、

そんなものは関係なく下げていきそうでもあるのが怖いです(^_^;)

ギャンブルはやりたくないのでドル円は手を出さないかもです。

 

 

・ユーロドル

(週足)

f:id:hiro1662309131:20200315202301p:plain

Wボトム上抜けでトレンドレスの上目線なのですが、

下降チャネル抜けの目標値を達成。

過去の高値の1.1367水平線とでレジスタンスされて、

前回高値を割り込みレンジ回帰してしまっています。

ブレイクした下降チャネルのレジスタンスがサポートに転換、

この形は好きで無いのでロングもショートもパス。

 

 

・ポンドドル

 (週足)

f:id:hiro1662309131:20200315205515p:plain

ダウントレンドの本流局面。

調整が前回レンジ回帰から全戻し+戻り高値(太い水平線)レジスタンスから

先週の大陰線でボックスレンジもブレイク。

ボックスレンジ下限1.2567水平線は効き目が無くなったと判断し消す予定です。

 

前回引いたチャネル上限に当たってしまっており、

ショートは見送り。

ロングは狙う価値がありますが、

下位足でしっかり反転を確認してからにするべきだと思っています。

またコロナウイルス関連の下落リスクもあります。

 

(日足)

f:id:hiro1662309131:20200316005925p:plain

ダウントレンド本流局面。

フィボナッチエキスパンションで161.8到達。

そろそろ調整の上昇が入るものと思われます。

 

現在位置が底になってくれれば、

日足の前回安値まで距離があるので、

4Hor日足のWボトム上抜けで目線が上に変われば、

最大で日足前回安値までを目指して

押し目買いしていきたいです。

 

ですが、現状下降チャネル抜けの目標値を突破し、

レジスタンスになってしまっています。

まずここを上抜けして確定し、

レジスタンスとして機能していない事を確認してから

ロングしていきたいです。

 

 

 ↓「安心で、オイシイ」ヒロセ通商!僕もお世話になってます!!(ノ'H'O)ムシャムシャ

・1,000通貨から取引可能!しかも手数料が無料!

・快適約定能力!【成行約定能力99.9%】【約定スピード最速0.001秒】

・業界最高水準の低スプレッド!

・餃子、炒飯、カレーetc...様々な美味しい食品が貰えるキャンペーンも充実!