~カメのように歩むFXブログ~

地道にコツコツ歩んで、成果を出す

トレードシナリオ 2019/09/09~09/13

f:id:hiro1662309131:20190909025931j:plain

 

台風15号が日本列島上陸…

関東地方は月曜日未明に大雨・強風が予想されています。

皆さまも通勤・通学時にくれぐれも注意しましょう(;´ェ`)

 

9月第2週のトレード展望

ドル円

 

(週足)

f:id:hiro1662309131:20190909030809p:plain

 

週足では1月3日のフラッシュ・クラッシュの安値を更新出来ず、

反転上昇した形。

レンジの中で高値が切り下がっていることから、

買いよりも売りの力が強まっている様子が見えるため、

長期的な目線では下方向に進むと予想しています。

 

(日足)

f:id:hiro1662309131:20190909032555p:plain


底レンジと思われるWボトム+下降チャネルの上限を、

木曜日に上方にブレイク。

日足で見た場合の推移では、

ブレイクしたチャネルと同値幅分だけ間隔を空けて上方に引いた、

新たな下降チャネルの上限までは最大でも目指せそうな感じです。

 

(4H)

f:id:hiro1662309131:20190909033019p:plain

 

レンジはブレイクした形ですが、

前週の6日金曜夜に発表された米雇用統計の結果が悪く、

4H戻り高値に頭を押さえつけられ、

日足のネックラインかつレンジ上限となる水平線の間に挟まれた形でのクローズ。

キリ番の107.00を超えて引けることは出来ませんでした。

 

現在の状況では売買は出来ないので、

上下どちらかの水平線をしっかり抜けたらアクションを起こしていきたいです。

 

(ロング)

4H水平線107.08を上に抜けたら押し目買い

(ショート)

レンジ上限106.75を下に割り込み、

レンジ回帰からのレンジ上限に引きつけて戻り売り

 

 

 

・ユーロドル

 

(日足)

f:id:hiro1662309131:20190909034246p:plain

 

下降チャネルの下限到達からの、

日足前回安値にレジスタンスされた所で前週は引けました。

 

ダウントレンドとなっており、

売っていきたい形にはなっています。

しかし、

ここからすぐ下落したとしても、

波形バランスから言って高値の横幅が狭くダマシになる可能性があると見ています。

現状、高値を作るまでの日数がまだ足りていないように感じます。

 

自分のトレードスタイルでは、

仕掛けるまでには少し日数を要しそうです。

 

(4H)

f:id:hiro1662309131:20190909035421p:plain

 

高値の切り下げ無き安値更新により

トレンドレスとなっています。

 

日足水平線1.1071に頭を抑えられているので、

一旦の戻り売りが入ってくるかと思われますが、

日足下降チャネルの下限に到達したところから買いを検討している手合いが、

押し目買いを目論むエリアでもあります。

 

買い・売りの両目線が混在しており、

混沌としやすい状況です。

 

しかし、上位足が下目線という背景もあることから、

戻り売り→押し目買い→高値切り下げWトップ等のパターンが出現したともなれば、

ロング勢が引いていきショート勢が優勢になっていく流れもあるかと思います。

 

(1H)

f:id:hiro1662309131:20190909041315p:plain

 

1Hはアップトレンドとなっています。

日足のダウントレンドの調整局面ですね。

 

ぱっと見ヘッドアンドショルダーを形成しそうな雰囲気がありますが、

先程、日足で「日数を要する」と言った通り、

もう少し横方向に「時間を稼ぐ」と言った動きになると想定しています。

 

ここからWトップやTトップの形状になるかな?と考えており、

やはり先程4Hで言った、

戻り売り→押し目買い→「高値切り下げWトップ等のパターン」

になる動きともシンクロするため、

注目しているポイントでもあります。

 

(ロング)

日足戻り高値を上抜けた後、

中期足で底レンジ上抜けからの押しを狙っていく。

(ショート)

1HでWトップ、Tトップなどの天井レンジから逆張り

または天井レンジのネックラインを下抜けしてからの順張り。

 

 

 

・ユーロ円

 

(週足)

f:id:hiro1662309131:20190909044232p:plain

 

ダウントレンド。

かつ下降チャネルの下限に到達。

ここからは一旦の調整に入ると思われますが、

個人的に「イヤだな~(゚_゚;)」と思ったのは、

左に見えるギャップ。

先週はギャップの下側の価格帯で頭を抑えられて引けてしまいました。

 

買うにしても上値は限定され、

売るにしてもチャネル下限に来ちゃってますから、

自分は手出ししにくいです。。。(^_^;)

 

(日足)

f:id:hiro1662309131:20190909042512p:plain

 

ダウントレンドですがN波達成(FE100.0到達)+下降チャネルの下限到達で、

一旦の調整局面入りだと見ています。

次に目指すのは、

下降チャネルの上限か、

または下降チャネルをブレイクし、

前回安値120.77辺りまでを目指す動きになってもおかしくはなさそうです。

 

(4H)

f:id:hiro1662309131:20190909043454p:plain

 

戻り高値を突破してトレンドレス入り。

下降チャネルを上抜けて、

次に目指すのは新たに引かれた下降チャネルの上限。

前回のレンジ上限の役目を担っていた目立った高値とも重複するため、

強く意識されるであろうポイント。

 

(ロング)

週足ギャップ下側の価格107.80を上にブレイクしたのちに、

中期足の押しから買い。

(ショート)

週足・日足下降チャネル下抜けからの

中期足での戻り売り。

 

 

それでは、

9月第2週も頑張っていきたいと思います!!( ^o^)ノ

 

 

 

↓僕も使っている安心と信頼のFXブローカー!!FX初心者の方にもお勧め!!

・1,000通貨から取引可能!しかも手数料が無料!

・快適約定能力!【成行約定能力99.9%】【約定スピード最速0.001秒】

・業界最高水準の低スプレッド!

・餃子、炒飯、カレーetc...様々な美味しい食品が貰えるキャンペーンも実施!