~カメのように歩むFXブログ~

地道にコツコツ歩んで、成果を出す

トレードシナリオ 2019/11/18~11/22

f:id:hiro1662309131:20191118030228j:plain

 

週末は久々に同級生達との飲み会に参加。

皆の元気で変わらない姿を見て、

なんだか嬉しく感じる自分がいました。

 

あと、お酒もガヤガヤ騒がしい場所で飲むよりも、

落ち着いた空間で飲む方が性に合ってくるようになりました。

年を取った証拠なのかな~(^_^;)

 

11月第4週目のトレードシナリオになります。

 

 

ドル円

(週足)

f:id:hiro1662309131:20191118031159p:plain

 

レンジ。

ディセンディングトライアングル。

トライアングル上限となっている、

これまで3回機能した下降トレンドラインを目指して上昇していると見えます。

 

先週上抜けた水平線108.50を試す形で

下ヒゲを出した陰線でクローズ。

 

長期目線では高値切り下げレンジのセオリー的に下方向です。

 

(日足)

f:id:hiro1662309131:20191118034324p:plain

 

アップトレンド中であるも、

推進波において直近高値の更新幅が弱い。

そしてその調整も直近高値を割り込んで前回のレンジに回帰しました。

 

上昇チャネルの下限も割ったものの、

下限ラインの位置まで再び戻していますが、

前日のローソク足を覆うほど買いの力は強まりませんでした。

 

日足レベルの戻り高値(赤の太い水平線)

+週足レベルのFIB61.8(茶色のFIB61.8)に2回阻まれており、

Wトップになる様相を見せています。

 

もしここからボックスレンジへ移行するようであれば、

レンジの上限は切り上げた形となるため、

買い手の手控えはまだそれほどでも無いと考え、

下限がそろった2点目からロングを打つつもりでいます。

レンジ幅は150pipsを超えるので十分な利幅が期待できます。

 

一応、

レンジ下限はヒゲ先、実体どちらでも反応する可能性があるので、

どちらにもラインを引いてあります。

こういった細かい準備が時に焦りを無くしてくれます(^_^;)

 

ショートするのであれば、

ネックラインをしっかりブレイクして、

Wトップが完成してからで問題なさそうです。

 

(4H)

f:id:hiro1662309131:20191118034743p:plain

 

ヘッドアンドショルダーからネックラインを割り込み、

ダウントレンドへ。

 

天井レンジと同値幅の目標値達成。現在調整となる2波目。

丁度水平ネックラインと20MA(BBミドルバンド)に接触したところで

クローズ。

 

日足のボックスレンジ形成を期待し、

ロングを打つ予定でいるため、

ここから日足水平線108.013~107.879まで引きつけます。

 

日足レベルの下降チャネル上限(赤のトレンドライン)と重合してくれると、

根拠が重なりより強力なサポートとなります。

とにかく下落待ちです。

 

 

・ユーロドル

(週足)

f:id:hiro1662309131:20191118035531p:plain

 

ダウントレンド。

下降トレンドラインと下降する20MAを挟んでモミ合いを作るが、

はらんだローソク足を包む陰線出現、

先週の陽線も全く買い上げ切れていないため、

下落の動きが出始めたものと見て良いか。

 

(日足)

f:id:hiro1662309131:20191118041107p:plain

 

トレンドレス。

上昇チャネルの下限を下に割り込み、

現在下落1波目に対する調整となっています。

 

ネックラインの位置がFIB50.0と20MA(BBミドルバンド)との

重合点になりそうなので戻り売りのチャンスになっています。

 

週足の方向性とも合致するため、

基本的に売り目線で見ています。

 

買い目線となるには、

Wトップの高値を上抜いてからになります。

 

(4H)

f:id:hiro1662309131:20191118041907p:plain

 

トレンドレス状態で上昇中。

背景に4Hレベルの押し安値があります(オレンジの太い水平線)。

 

日足のWトップネックライン1.1072までもう少しですが、

日足レベルの上昇チャネル下限に当たっています。

ここから下げて逆三尊の形を描く可能性もあります。

 

天底レンジのサイズ感がいまいち合っていないように思えるので、

エントリーに使うのは4Hでは無く1Hが妥当ですね。

 

いずれにせよ1.1072のラインでの

反転のチャートパターンが出るのを待ちたいです。

 

 

それでは、

今週も頑張っていきたいと思います゚+(b゚ェ゚*)+゚

 

 

 ↓「安心で、オイシイ」ヒロセ通商!僕もお世話になってます!!(ノ'H'O)ムシャムシャ

・1,000通貨から取引可能!しかも手数料が無料!

・快適約定能力!【成行約定能力99.9%】【約定スピード最速0.001秒】

・業界最高水準の低スプレッド!

・餃子、炒飯、カレーetc...様々な美味しい食品が貰えるキャンペーンも充実!